毎日のコト 趣味のもの


by otemae-hirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
・ごはん お菓子作り
・お出かけ
・インテリア
・日記
・出産、育児
・2008~2009妊娠
・2011~2012妊娠
・キャンプ
シュミ■ウーパールーパー飼育
シュミ■洋裁
シュミ■手作り石けん・化粧品
□2007結婚式
□2008カンクン・ラスベガス
□2011ハワイ・オアフ島
未分類

PROFILE

・仙台生まれ
・神奈川在住
・だんな様と稜馬(りょうま)と芽那(めいな)と4人暮し
・趣味はテニス、お料理、洋裁、ウーパー、手作り石鹸、キャンプ

2007年の10月に結婚、2009年の9月に男の子,2012年3月に女の子を出産しました。



おてまえキャンプ
↑キャンプブログ立ち上げました☆




live.with.soapホームページ



ハンドメイドマーケットminneミンネへ


にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ


【エキサイト以外のブログ】
Champion Road
トリッパー
BAGEL CAFE PEKOPPAN
シカゴ生活日記

お気に入りブログ

ばななのHappyLife
ぺーこのkitchen
ぱぱデビューforty
ヒビノモノコト

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧

ソファーカバーを夏用に!手作りモビール制作。

最近、ソファーカバーが毛玉だらけになってきたので、一新しました。

d0143098_1231397.jpg
↑ソファーカバーは生成り色にしました。

d0143098_12314010.jpg
↑カバーはサラサラしていて心地よいです。

そして、学校が午前保育なので、時間があまり、
友達をよんで、モビールづくりをしました。

d0143098_1234688.jpg
↑手作りモビール。

d0143098_12342775.jpg
↑アクリル絵の具で色付けしています。

d0143098_12372867.jpg
↑ダイニングのアクセントにしています。

子供達が絵の具を適当に塗るから、いろいろと大変だったけど、
結局親が集中して仕上げました。

なにかをつくるって楽しい!
[PR]
# by otemae-hirune | 2016-04-18 12:36 | ・インテリア

2016芽那幼稚園年中の入園式

2016.04.09芽那の幼稚園年中の入園式でした。

d0143098_12252377.jpg
↑桜がほとんど葉桜になってしまいましたが。

d0143098_12255695.jpg
↑無事、年中さんになりました。

d0143098_12262467.jpg
↑ステキな年中になりますように。

私はというと、年中のクラス役員になりました。
幼稚園生活で一度はやらないとな。。。。
と思っていたので、今年、ほどほどに頑張ります。

また、小学校のほうでも懇談会があり、4月からつかれる毎日です。
新しい環境に私が慣れずに、バタバタしていてつかれる。

早く気持ちがなれるといいな。
[PR]
# by otemae-hirune | 2016-04-18 12:28 | ・出産、育児

20160405小学校の入学式

昨日は稜馬の小学校の入学式でした。

↑当日の朝。

d0143098_844331.jpg
↑新品のランドセルが新鮮!

d0143098_855574.jpg
↑あいにくの小雨ですが、桜は満開です。

d0143098_863342.jpg
↑幼稚園の入園式よりシンプルな感じですが。。

d0143098_874261.jpg
↑クラスを確認する。

d0143098_88982.jpg
↑自分の席、みーつけた!

d0143098_883897.jpg
↑1年5組でした。

このあと入学式へ。
2年生や6年生のおもてなしがすばらしかった。
全員が歌や踊りがそろっていて、これぞ完璧。

すごくよかったのだけれど、こうしてみんな画一的になるんだと逆に怖くも感じた。
日本の軍隊的な教育に少し怖く感じる部分がある。
日本人がみんなと同じじゃないと不安な気持ちになるのは、
小学校、中学校の教育が一因なのだと思う。
個性を重んじるより、集団を重んじるのが日本。
稜馬には、これからも自分らしさを大切にしてほしい。

稜馬は、というと、本当に堂々としている。
新しい環境に全然動じず、楽しめる精神が本当にすごい。
私の方が緊張してしまった。
幼稚園のお友達がみんな他の小学校に行くのに、まるで気にもしない。

夜、「初めての小学校、緊張したよね?」と聞くと、
「なーんにも」と言っていた。
本当に何にも感じていない。
それが普通だし、稜馬にとって大した問題じゃないらしい。

今日も、一人で玄関から普通にひとりで通学していった。
はじめての通学。
彼は尊敬に値する精神の持ち主で、私より全然頼りになる。

d0143098_8103657.jpg
↑話はもどり、入学式の帰りには雨もやんでいたよ。

稜馬、入学、おめでとう!!
[PR]
# by otemae-hirune | 2016-04-06 08:19 | ・出産、育児

20160402-0403成田ゆめ牧場お花見キャンプ②

子供たちはお風呂はパパと入るーというので、
私は一人で温泉へ。
ゆっくりできて大満足。

そのあと、車でテントに戻る途中で子供たちが寝てしまったので、
成田ゆめ牧場の夜桜を夫婦で軽く見に行くことに。

d0143098_10432818.jpg
↑入口の満開の桜がライトアップされていてきれい。

d0143098_10441337.jpg
↑夜桜と尺八のコラボイベントもやっていました。

d0143098_10445577.jpg
↑サイトに戻る。

d0143098_10484691.jpg
↑イケアの丸いいろんな色のライトがいい感じです。

写真が撮れなかったけど、この後焼肉!
塩麹漬けのチキン焼きも最高!

d0143098_10463674.jpg
↑たき火と焼き芋。

d0143098_1047672.jpg
↑ホクホクでおいしい焼き芋でした!

ビールを飲んでいたら、すぐに眠くなり、10時過ぎには就寝。

おやすみなさいー!!

次の日の朝、、、

d0143098_10513384.jpg
↑チタンカップで飲むコーヒーが本当においしい!!

d0143098_10523360.jpg
↑朝食はハムとチーズのとろーりパン。

d0143098_10561760.jpg
↑朝からたき火とマシュマロも!!

このキャンプ場は17時OUTだから、落ち着いたら、また、
成田ゆめ牧場へ遊びに行きました!!!

d0143098_21542054.jpg

↑ヤギ散歩という、ヤギと散歩するイベントに参加しました。

d0143098_21542004.jpg

↑ポニーに乗ったよ!

d0143098_21542135.jpg

↑芽那も!

d0143098_21542153.jpg

↑釣りもやりました!

d0143098_21542251.jpg

↑帰りの車の中はぐっすり。

今年初のファミリーキャンプだったけれど、とっても楽しいお花見キャンプになりました。

ゆっくりと時間をかけてテントを立てたり温泉につかったり、とてもいい時間を過ごしました。

今度は2泊でどこか空気の良い山の方へ行きたいなーと思います。

企画、予約してくれた旦那さんに感謝!!
[PR]
# by otemae-hirune | 2016-04-04 10:54 | ・キャンプ

20160402-0403成田ゆめ牧場お花見キャンプ①

2016.0402-0403は家族で成田ゆめ牧場へキャンプに行きました!

d0143098_10201555.jpg
↑スノピのアメドとランステを連結してサイトを作りました。

d0143098_10205482.jpg
↑ここは、寒い時はしめることができます。

d0143098_10212868.jpg
↑兄妹なかよし。

d0143098_10215567.jpg
↑ランステはプライベート感を作るのに最高!
雨が降ってもテントとリビングの行き来が可能です。

d0143098_1022578.jpg
↑桜が満開、、、とまではいかなかったけれど、桜の木の下にテントを張ることができました。

d0143098_10241262.jpg
↑焼きいもの準備。

d0143098_10253870.jpg
↑かるくチヂミを食べたりして。

d0143098_1027642.jpg
↑となりの成田ゆめ牧場に行って遊びました。
このそり、何回やったことか。。大人も面白い!

d0143098_10284250.jpg
↑アーチェリー体験も。

d0143098_1035091.jpg
↑おおきなシーソーもあるよ。

d0143098_10315080.jpg
↑やぎやいろんな動物がいます。

d0143098_10352362.jpg
↑芽那はモルモットに夢中!

この後、あずま温泉センターという温泉ランドに
お風呂に入りに行きました。

お風呂の前に雨が降っても大丈夫なように、サイトの戸締り、
雨の侵入をふせぐための準備、電気の用意をしました。

次につづく。。。
[PR]
# by otemae-hirune | 2016-04-04 10:38 | ・キャンプ