投稿キャンペーン

ハンドメイド 手作り授乳ケープ☆

昨日、ママがうちに来てくれて、手作りの授乳ケープを作りました!
授乳ケープって買うと結構お高いし、かわいい柄も少ないので、自分で作ることに。
レシピが無かったので、「ペペオレ」のを見て、なんとなくまねして作りました!

ポイントは・・・・
①授乳中に赤ちゃんの顔が見れること
②横から人に見られないように大きめにしたい
③柔らかい布を使って、持ち運びしやすいこと


☆用意するもの☆
・・・ブラックウォッチタイプはダブルガーゼを使っています。
Dカン・・・首にかける部分の紐を調節します。
ワイヤー・・・授乳中に赤ちゃんの顔が上から見れるように。今回は洋服に入っている補正ワイヤーを使いました。帽子のつばを作るワイヤーでもいいみたい。

(手作り授乳ケープ ブラックウォッチタイプ)
布を裁つ。ケープ部分『横90cm(縫い代込み94cm)*縦60cm(縫い代込み65cm 上3cm 下2cm)』、紐部分『長い紐・・・3cm(縫い代2cmで8cm用意)*55cm(縫い代込み58cm)』、『短い紐・・・3cm(縫い代2cmで8cm用意)*16cm(縫い代込み19cm)』*ケープ部分の上は出来れば耳を使う。
②紐を縫う。中表で二つに折り、ひっくり返す。
③ケープ部分の上下左右部分を縫い代分折って、アイロンがけし、マチ針で止める。紐の部分もマチ針で止めておく。ちなみに、紐をつける部分は上部分、両端から25cmのところです。(ワイヤー部分は40cmになります)
④ケープ部分から直線縫いしていく。上を縫うときにワイヤーも入れて、紐も一緒に縫う。上から1cmくらいの縫い代で縫い(ワイヤーがずれないように)、さらに3cmのところで縫う。
⑤紐部分の細かい処理をして完成!

途中でミシンが壊れて、大変なことになりましたが、結構簡単にできちゃいます。
本当はエクセルで図を付けたかったのですが・・・やり方がわからず。
図で書くと、すごい簡単に見えるんだけどね。

↑ワイヤーが入っているので、こうやって上から赤ちゃんが授乳しているのが覗けます。

小さくハンカチくらいにたためるし、これはイイです!!
花柄でもう1種類つくる予定です!

■  [PR]
by otemae-hirune | 2009-06-05 20:33 | シュミ■洋裁 | Comments(8)
Commented by シュウ☆ at 2009-06-08 16:38 x
着々と準備進んでますね。
待ち遠しいでしょう?
既製品のグッズもいいですが、やっぱりどこか
使いづらかったり、値段的にちょっと・・・ってことが
あるから、手作り出来るならそれが一番ですよね!
ステキなチェックの柄ですね。
Commented by いとう~る at 2009-06-09 17:18 x
初めまして☆
先週末に同じロザンジュイアで結婚式を挙げました。
準備の時に、よくおてまえさんのブログを拝見していて、とっても
参考になったので、お礼を申し上げたくてコメントさせて
いただきました☆
もうすぐご出産なんですね、おめでとうございます!!
Commented by ARnie_rea at 2009-06-10 10:28
おてまえさん、こんにちは♪
ずいぶん、ご無沙汰しちゃっています^^
充実した おめでた生活☆送っているようですね♪
授乳ケープ☆素敵ですね~♪
こんなおしゃれなケープだったら、授乳が楽しみになりそう^m^

おなかが張ったりする事が多いようなので、
無理せず、ゆったりしてくださいね~♪


Commented by otemae-hirune at 2009-06-10 10:47
>シュウ☆さん
ありがとうございます。
ベビー用品は全て揃えると結構なお値段がしちゃうんですよね。
できるだけ楽しんで手作りできるものはするようにしています☆
時間はたっぷりあるのでね~
Commented by otemae-hirune at 2009-06-10 10:49
>いとう~るさん
はじめまして!ご結婚おめでとうございます☆
私のブログを参考にしてくれてたなんて、嬉しいです。
やっぱりロザンジュイアはよかったでしょ!
一生の思い出になりますよね。
これからも、良い結婚生活を!
Commented by otemae-hirune at 2009-06-10 10:50
>れあさん
お久しぶりです!
体調は大丈夫ですか?
最近はお腹が張るので、家で洋裁をすることが多いです。
れあさんにはかなわないけど・・・
がんばるぞ~!!
Commented by ともねこ306 at 2010-08-15 21:55 x
はじめまして。授乳ケープ作り素敵です。
参考にさせて頂きました。
Commented by otemae-hirune at 2010-08-16 17:16
>ともねこさん
こんな簡易的なケープなのに、参考になんて恐縮です。
今はうちの子、でかすぎて、もっと大きいのを作りました。
しかも、夏はケープすると暑いみたいで嫌がるし・・・
きてくれてありがとう!!
<< お友達の家におよばれ☆ アスパラとパルメザンチーズのリゾット >>