毎日のコト 趣味のもの


by otemae-hirune

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
・ごはん お菓子作り
・お出かけ
・インテリア
・日記
・出産、育児
・2008~2009妊娠
・2011~2012妊娠
・キャンプ
シュミ■ウーパールーパー飼育
シュミ■洋裁
シュミ■手作り石けん・化粧品
□2007結婚式
□2008カンクン・ラスベガス
□2011ハワイ・オアフ島
未分類

PROFILE

・仙台生まれ
・神奈川在住
・だんな様と稜馬(りょうま)と芽那(めいな)と4人暮し
・趣味はテニス、お料理、洋裁、ウーパー、手作り石鹸、キャンプ

2007年の10月に結婚、2009年の9月に男の子,2012年3月に女の子を出産しました。



おてまえキャンプ
↑キャンプブログ立ち上げました☆




live.with.soapホームページ



ハンドメイドマーケットminneミンネへ


にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ


【エキサイト以外のブログ】
Champion Road
トリッパー
BAGEL CAFE PEKOPPAN
シカゴ生活日記

お気に入りブログ

ばななのHappyLife
ぺーこのkitchen
ぱぱデビューforty
ヒビノモノコト

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

最新のコメント

>新米ママさん コメン..
by otemae-hirune at 08:36
めいなちゃん、お誕生日お..
by 新米ママ at 13:34
>新米ママさん あけま..
by otemae-hirune at 13:49
あけましておめでとうござ..
by 新米ママ at 17:28
>mさん ありがとうご..
by otemae-hirune at 16:32

記事ランキング

1 史上最強の歯痛 眠れ..
2 手づくり!ダンボール..
3 無痛分娩のデメリット..
4 横浜海の公園へ潮干狩..
5 妊娠27週(もうすぐ..
6 妊婦で蓄のう症(副鼻..
7 20160405小学..
8 黄疸のその後・・・新..
9 無痛分娩 後陣痛と産..
10 永井クリニック 無痛..

画像一覧

ハンドメイド 手作り授乳ケープ☆

昨日、ママがうちに来てくれて、手作りの授乳ケープを作りました!
授乳ケープって買うと結構お高いし、かわいい柄も少ないので、自分で作ることに。
レシピが無かったので、「ペペオレ」のを見て、なんとなくまねして作りました!

ポイントは・・・・
①授乳中に赤ちゃんの顔が見れること
②横から人に見られないように大きめにしたい
③柔らかい布を使って、持ち運びしやすいこと


☆用意するもの☆
・・・ブラックウォッチタイプはダブルガーゼを使っています。
Dカン・・・首にかける部分の紐を調節します。
ワイヤー・・・授乳中に赤ちゃんの顔が上から見れるように。今回は洋服に入っている補正ワイヤーを使いました。帽子のつばを作るワイヤーでもいいみたい。

(手作り授乳ケープ ブラックウォッチタイプ)
d0143098_2062314.jpg
d0143098_20264151.jpg
布を裁つ。ケープ部分『横90cm(縫い代込み94cm)*縦60cm(縫い代込み65cm 上3cm 下2cm)』、紐部分『長い紐・・・3cm(縫い代2cmで8cm用意)*55cm(縫い代込み58cm)』、『短い紐・・・3cm(縫い代2cmで8cm用意)*16cm(縫い代込み19cm)』*ケープ部分の上は出来れば耳を使う。
②紐を縫う。中表で二つに折り、ひっくり返す。
③ケープ部分の上下左右部分を縫い代分折って、アイロンがけし、マチ針で止める。紐の部分もマチ針で止めておく。ちなみに、紐をつける部分は上部分、両端から25cmのところです。(ワイヤー部分は40cmになります)
④ケープ部分から直線縫いしていく。上を縫うときにワイヤーも入れて、紐も一緒に縫う。上から1cmくらいの縫い代で縫い(ワイヤーがずれないように)、さらに3cmのところで縫う。
⑤紐部分の細かい処理をして完成!

途中でミシンが壊れて、大変なことになりましたが、結構簡単にできちゃいます。
d0143098_20563092.jpg
本当はエクセルで図を付けたかったのですが・・・やり方がわからず。
図で書くと、すごい簡単に見えるんだけどね。

d0143098_20333836.jpg
↑ワイヤーが入っているので、こうやって上から赤ちゃんが授乳しているのが覗けます。

小さくハンカチくらいにたためるし、これはイイです!!
花柄でもう1種類つくる予定です!
[PR]
by otemae-hirune | 2009-06-05 20:33 | シュミ■洋裁 | Comments(8)
Commented by シュウ☆ at 2009-06-08 16:38 x
着々と準備進んでますね。
待ち遠しいでしょう?
既製品のグッズもいいですが、やっぱりどこか
使いづらかったり、値段的にちょっと・・・ってことが
あるから、手作り出来るならそれが一番ですよね!
ステキなチェックの柄ですね。
Commented by いとう~る at 2009-06-09 17:18 x
初めまして☆
先週末に同じロザンジュイアで結婚式を挙げました。
準備の時に、よくおてまえさんのブログを拝見していて、とっても
参考になったので、お礼を申し上げたくてコメントさせて
いただきました☆
もうすぐご出産なんですね、おめでとうございます!!
Commented by ARnie_rea at 2009-06-10 10:28
おてまえさん、こんにちは♪
ずいぶん、ご無沙汰しちゃっています^^
充実した おめでた生活☆送っているようですね♪
授乳ケープ☆素敵ですね~♪
こんなおしゃれなケープだったら、授乳が楽しみになりそう^m^

おなかが張ったりする事が多いようなので、
無理せず、ゆったりしてくださいね~♪


Commented by otemae-hirune at 2009-06-10 10:47
>シュウ☆さん
ありがとうございます。
ベビー用品は全て揃えると結構なお値段がしちゃうんですよね。
できるだけ楽しんで手作りできるものはするようにしています☆
時間はたっぷりあるのでね~
Commented by otemae-hirune at 2009-06-10 10:49
>いとう~るさん
はじめまして!ご結婚おめでとうございます☆
私のブログを参考にしてくれてたなんて、嬉しいです。
やっぱりロザンジュイアはよかったでしょ!
一生の思い出になりますよね。
これからも、良い結婚生活を!
Commented by otemae-hirune at 2009-06-10 10:50
>れあさん
お久しぶりです!
体調は大丈夫ですか?
最近はお腹が張るので、家で洋裁をすることが多いです。
れあさんにはかなわないけど・・・
がんばるぞ~!!
Commented by ともねこ306 at 2010-08-15 21:55 x
はじめまして。授乳ケープ作り素敵です。
参考にさせて頂きました。
Commented by otemae-hirune at 2010-08-16 17:16
>ともねこさん
こんな簡易的なケープなのに、参考になんて恐縮です。
今はうちの子、でかすぎて、もっと大きいのを作りました。
しかも、夏はケープすると暑いみたいで嫌がるし・・・
きてくれてありがとう!!